囲碁の本

大竹英雄の強くなる囲碁の筋と考え方 (NHK囲碁シリーズ): 大竹 英雄: 本

PR
ブラウズ

大竹英雄の強くなる囲碁の筋と考え方 (NHK囲碁シリーズ)

大竹英雄の強くなる囲碁の筋と考え方 (NHK囲碁シリーズ)

内容(「BOOK」データベースより)

攻防の筋、打ち込みの筋、ツケ筋、サバキの筋、注文をはずす筋、形を決める筋など、筋の効果を徹底紹介。

内容(「MARC」データベースより)

実戦の碁で使えるよう、パターンごとに筋を分解して紹介。攻防の筋、打ち込みの筋、ツケ筋、サバキの筋、注文をはずす筋、形を決める筋など筋の効果を徹底解説。各章末には基本的な例をまとめて解説するミニ講座付き。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

大竹 英雄
昭和17年5月12日生まれ。北九州市出身。26年木谷実九段に入門。31年入段。その後順調に昇段し、45年九段となる。40年第9期首相杯争奪戦優勝をかわきりに数多くのタイトルを獲得している。その主なものは次のとおり。まず50年第14期名人戦で初の名人位につき、51年防衛、以後第3、4期でも名人となる。その他、王座戦、碁聖戦の六連覇(通算7期)、十段位(5期)などの戦績があり、特にNHK杯優勝5回、鶴聖戦5回、早碁選手権、NECカップ3回など早碁では一頭地を抜き「早碁の神様」の異名をもつ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次

序章 筋の基礎
1章 攻防の筋
2章 打ち込みの筋
3章 ツケていく筋
4章 注文をはずす筋
5章 サバキの筋
6章 形を決める筋